利用規約
株式会社ファーイーストカンパニー(以下「当社」といいます)は、当社が運営・管理するウェブサイト「HOUSE OF LOTUS 公式オンラインショップ」を通じて提供するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用規約(以下「本規約」といいます)を以下の通り定めます。
第1条 本規約の範囲及び変更
1. 本規約は、本サービスの利用に関して、利用者(第3条で定義します)全てに適用されるものとします。
2. 当社は、サイト上での掲載又はメール等の適当な方法で本規約の変更をする旨および変更後の本規約の内容ならびにその効力発生時期を利用者に告知又は通知することにより、適宜、本規約の全部又は一部を変更できるものとします。
3. 前項により、当社が本規約の全部又は一部を変更した場合、本サービスの利用に関しては、変更後の本規約が適用されるものとします。
4.利用者は、本規約の変更に同意できない場合は、本規約の変更の通知後、変更の効力が生じるまでに本サービスにかかる契約を終了することができます。ただし、利用者が本規約の変更後、本サービスを利用した場合は、かかる変更に同意したものとみなします。
第2条 本サービスの利用
1. 利用者は、法令、条例、規則、通達並びに本規約、ヘルプ及び当社が別途定める「個人情報保護方針」に、あらかじめ同意いただくものとします。
2. 未成年の利用者は、適格な法定代理人の事前の同意を得なければ、本サービスを利用することができません。
第3条 利用者
本規約において「利用者」とは、本規約の内容を全て了解・承諾した上で、当社が本サービスで提供する画像、テキスト、デザイン、ロゴ、映像、プログラム、アイディア、情報等のコンテンツ(以下「コンテンツ」と総称します)を検索、閲覧又は利用する者を総称します。
第4条 本サービスの利用停止
当社は、利用者が以下の各号の何れかに該当する場合、事前に通知することなく、当該利用者に対して本サービスの利用停止、その他当社が適当と考える措置を講ずることができるものとします。
1. 本サービスのショッピングカート内「お届け先情報の入力」(以下「配送先」といいます)の内容に虚偽の事項が含まれていることが判明した場合
2. 過去に当社の提供する何らかのサービスに関して、正当な理由なく、料金等の支払債務の履行遅延、長期間に亘る商品等の受取り不能、返品・交換の拒絶その他の債務不履行があったことが判明した場合
3. 過去に本規約第11条(禁止事項)の行為を行ったことが判明した場合
4. その他当社が定める何らかの規約規約(本規約を含みますが、これに限りません)の規定に違反した場合
第5条 個人情報の利用
本サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報については、当社は別途当社が定める「個人情報保護方針」に従い取り扱うものとします。
第6条 商品等の購入
1. 利用者は、本サービスを利用して当社から商品等を購入することができます。
2. 利用者は、商品等の購入を希望する場合、当社が別途指定する方法に従って、商品等の購入を申込むものとします。
3. 前項の申込みの受付処理が当社において完了し、当社から商品等が発送された旨をお知らせするメールが利用者に送信された時点で、利用者と当社との間に当該商品等に関する売買契約が成立するものとします。ただし、本サービスの利用に関して不正行為または不適当な行為(通常の常識の範囲を超える大量注文・大量キャンセルなど)があった場合のほか、受取拒否・中長期の不在により利用者の受領確認ができない場合には、当社は当社の判断により、売買契約について取消、解除その他適切な措置をとることができるものとします。
4. 前項の規定に拘わらず、本サービス利用に関して不正行為又は不適当な行為があった場合、当社は売買契約について取消、解除その他の適切な措置を取ることができるものとします。
5. 本サービスによる商品等の配送は、日本国内に限ります。
6. 商品の発送処理後から商品到着までの間は、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、商品のご注文の撤回及び取消しをすることができません(商品到着後の返品については、第8条第1項の定めるとおりとします)。
第7条 支払方法
1. 商品等のお支払い金額は、消費税を含む商品等の代金、代金引換手数料及びこれに係わる取り扱い手数料並びにこれら手数料にかかわる消費税の合計金額となります。
2. 本サービスによって購入された商品等のお支払いに関しては、利用者本人名義のクレジットカードによる支払、代金引換による支払、又は当社が別途認める支払方法に限るものとします。
3. クレジットカードで支払われる場合は、利用者がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、クレジットカードの利用に関連し て、利用者とクレジットカード会社等の間で何らかの紛争が発生した場合は、利用者とクレジットカード会社との間で責任をもって解決するものとします。
第8条 商品等の返品・交換
1. 商品等の返品については、以下の場合に限り受け付けるものとします。
(1)商品等に瑕疵があった場合
(2)ご注文内容と異なる商品等が到着した場合
(3)配送中に破損した商品等の場合
(4)上記(1)から(3)のいずれにも該当せず、商品到着後7日以内であって、かつ以下のいずれにも該当しない場合。但し、販売ページ上に「返品対象外」の記載がある商品については返品することができません。
@使用済み、お直しや洗濯、クリーニングがされた場合
A納品書を紛失した場合
B保証書・商品タグ・ラベルを切り離し、紛失した場合
C返送時の商品(箱、商品の付属品を含みますが、これらに限りません。)の状態がお届け時と比べて毀損、汚損、紛失等している場合
D利用者のもとで商品に臭いが付着したり、汚れ、キズが生じた場合
Eパッケージが商品の一部となっている商品において、パッケージを開封した場合
F下着・水着等・化粧品等の衛生商品、福袋・セール商品・予約商品である場合
2. 利用者は、当社が別途定める手順に従い前項に定める返品を申請するものとし、前項(1)から(3)については返送にかかる費用は当社が負担し、返品商品の到着の確認をもって、利用者が購入した時点の販売価格、送料、代金引換手数料、ならびに返品対象商品の購入に際して使用したHOUSE OF LOTUS MEMBERS のポイントを返還するか、又は代品に交換します。なお、代品への交換を希望された場合においても、商品の欠品等を理由に交換ができないことがあります。また、前項(4)については返送にかかる費用及び返金にかかる振込手数料は利用者が負担し、当社は返品商品の到着の確認をもって、利用者が購入した時点の販売価格で返還するものとし、送料及び代金引換手数料の返還は行わないものとします。
第9条 商品等に関する免責
1. 当社は、本サービス及び本サービスを通じて販売される商品等につき、その品質、材質、機能、性能、他の商品との適合性その他の欠陥、及びこれらが原因となり生じた損害、損失、不利益等については、前条を除き、いかなる保証・負担も負わないものとします。
2. 当社は、商品購入の際に指定された配達先へ商品等の配送等を完了することにより、商品等の引渡債務を履行したとみなされるものとし、配送先不明に関しては、利用者が登録している連絡先に連絡するものとし、これにより生じたトラブルについては免責されるものとします。
第10条 免責事項
1. 本サービスから他のウェブサイト若しくはリソースへのリンク、又は第三者のウェブサイト若しくはリソースから本サービスへのリンクを提供している場合、当社は、当該リンク先の内容、利用及びその結果(適法性、有効性、正確性、確実性、安全性、最新性及び完全性を含みますが、これらに限られません)については、その責任を負わないものとします。なお、当社は、リンク先のウェブサイト又はリソースの内容が、違法又は本サービスの管理・運営上不適切であると 合理的に判断した場合には、利用者に何らの通知を要することなく、当該リンク先を削除する場合があります。
2. 本サービス中に広告(懸賞広告を含みますが、これに限りません)又は宣伝を行っている広告主との取引(懸賞等のプロモーションへの参加を含みますが、これ に限りません)については、利用者は、自らの判断と責任により、当該広告主との間で取引を行うものであり、これに関して当社はその責任を負わないものとします。当該広告主との取引については、商品等の代金の支払、契約条件の決定、保証、担保責任、ライセンスの有無等の取引に関する内容・条件に関し、当社が保証するものではなく、当社は、本サービス中に掲載されている広告又は宣伝を経由して行われる取引に起因して、利用者に発生した何らかの損害については責任を負わないものとします。
3. 当社は、以下の場合に、一時的に本サービスが停止、中止又は変更されたとしても、利用者が直接的又は間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、その責任を負わないものとします。
(1)火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異が生じた場合
(2)戦争、内乱、テロ、暴動、騒乱等の社会不安が生じた場合
(3)当社が契約している電話会社、運送会社又はプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合
(4)当社が技術的に対応不可能な事由が生じた場合
4. 当社は、利用者の登録内容に従い本サービスを提供するものとし、当該登録内容の誤りにより生じる損害については免責されるものとします。
5. 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害等を与えた場合には、当社の故意・重過失に帰すべき事由による場合を除き、当該利用者はその責任と費用においてこれを解決し、当社に一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。
第11条 禁止事項
利用者は、以下の行為を一切行ってはならないものとします。万一、これに違反して当社又は第三者に損害が生じた場合、利用者はその損害を賠償する責任を負うものとします。
1. 他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社に迷惑、不利益若しくは損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為
2.他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社の著作権等の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティー権その他の権利を侵害する行為又はそれらのおそれのある行為
3. 本サービスを商業目的で利用する行為
4. 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為又はそれらのおそれのある行為
5. 虚偽又は誤解を招くような内容を含む情報を登録する行為
6. 本サービスを通じて入手したコンテンツを利用者が私的使用の範囲外で使用する行為
7. 自らあるいは他の利用者、又はその他第三者を介して、本サービスを通じて入手したコンテンツを複製、販売、出版、頒布、公開及びこれらに類似する行為
8. 他の利用者の個人情報を収集、蓄積又は保存をする行為
9. コンピューターのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するように設計されたコンピューターウィルス、コンピューターコード、ファイル、プログラム等のコンテンツを本サービスにアップロードしたり、メール等の手段で送信したりする行為
10.その他当社の信用を毀損・失墜させる等の当社が不適当であると合理的に判断する行為
第12条 知的財産権
1. 本サービスを通じて提供されるコンテンツの知的財産権は、全て当社に専属的に帰属するものとします。
2. 目的の如何を問わず、当社のコンテンツの無断複製、無断転載その他の無断二次利用行為等の国内及び国外の著作権法及びその他の法令により禁止される行為が発見された場合には、当社は直ちに法的措置をとるものとします。
3. 本条の規定に違反して第三者との間で何らかの紛争が生じた場合、利用者はその責任と費用において、かかる紛争を解決するとともに、当社に何らの損害、損失又は不利益等を与えないものとします。
第13条 情報の管理
1. 当社は利用者のアクセス履歴及び利用状況の調査のため、又は利用者へのサービス向上のために利用者のアクセス履歴に関する下記の情報を収集します。
(1) 利用者が本サービスのサーバーにアクセスする際のIPアドレス又は携帯端末の機体識別番号に関する情報
(2) 当社が、クッキーの技術(Webブラウザを通じてユーザーのコンピューターに一時的にデータを書き込んで利用者が最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記録保存する技術をいいます)を通じて取得する利用者のアクセス情報
2. 利用者は、利用者がWebブラウザでクッキーを拒否するための設定を行った場合、本サービスの利用が制限される場合があることを予め了承するものとします。
第14条 本サービスの保守
当社は、本サービスの稼動状態を良好に保つため、以下各号の何れかに該当する場合には、利用者に事前に通知を行うことなく、一時的に本サービスの提供の全部又は一部を停止又は中止することができるものとします。
1. 本サービス提供のためのコンピューターシステム(以下「システム」といいます)の定期保守及び緊急保守の場合
2. 火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異により、システムの運用が困難になった場合
3. 戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の社会不安により、システムの運用が困難になった場合
4. システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合
5. 行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合
6. その他やむを得ずシステムの停止又は中止が必要と当社が判断した場合
第15条 その他
1. 本サービスの利用に関して、本規約又は当社の指導・対応により解決できない問題が生じた場合には、当社と利用者との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
2. 本サービスの利用に関して訴訟の必要が発生した場合には、東京地方裁判所を第一審の合意管轄裁判所にするものとします。
付則:
本規約と本サービスにおけるすべてのお問い合わせに関しては、お問い合わせフォームにてお受けいたします。
2018年3月26日制定
2021年4月1日改定
2021年6月2日改定
2022年10月3日改定